忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



EMINEM/エミネム
Stan 和訳



洋楽歌詞のLoveCMS | Eminem | Stan




”冷めてゆく紅茶を眺めながら
一体どうして目覚めたのかと不思議に思う
朝の雨が窓を曇らせて、なにも見る事ができない
たとえ全てがグレーにくすんでも
あなたの写真を壁にかけなければ
それは私に思い起こさせるの、それほど悪くない
それほど悪くないって”


『親愛なるスリム
手紙を書いたのにまだ返事が来ない。
携帯もポケベルも自宅の電話も残しておいたのに。
秋頃二通の手紙があて先不明で戻ってきたんだ。
たぶん郵便局かなんかが間違ったんだろう。
時々おれはアドレスを適当に書きなぐるからだろうなぁ。
だけど、とにかくそれはおいといて。
どうしてる?娘さんは元気かい?
おれの彼女も妊娠したんだ。おれももうすぐ父親だよ。
もし娘が生まれたら、なんて名づけると思う?
ボニーって名づけようと思う。
おまえの叔父さんの事読んだよ、気の毒にな。
おれも自殺した友達がいるんだ、ビッチがやつの事ちゃんと愛してやんなかったから。
たぶんおまえは毎日こういう事聞いてるんだと思う。
だけどおれはおまえの大ファンなんだ。
おまえの裏切りがマジで落ち込ませるんだ。
部屋中におまえの写真やポスターを飾ってるんだぜ。
まじでおまえがやりとげた事をすげーと思う。
まあ、この手紙を受け取って返事をくれるように願ってるから。
ただ話したいんだよ。
おまえの本当の大ファン。スタンより』


”冷めてゆく紅茶を眺めながら
一体どうして目覚めたのかと不思議に思う
朝の雨が窓を曇らせて、なにも見る事ができない
たとえ全てがグレーにくすんでも
あなたの写真を壁にかけなければ
それは私に思い起こさせるの、それほど悪くない
それほど悪くないって”


『親愛なるスリム。
まだ電話も手紙もないぜ。
チャンスをくれよ。
おれは怒ってないぜ。ただおまえがファンに応えないのがむかつくって思ってるだけだよ。
もしあんたがコンサート会場の外でおれと話したくないなら別にいいんだ。
だけどマシューにはサイン付の写真をくれてやってほしかった。
ヤツはおれの弟でまだたった6つなんだよ。
ヤツはまじで猛烈におまえの事待ってたんだ。
4時間もずっと待って、結局おまえは「だめだ」って言っただけ。
まじでいやなヤツだぜ。
おまえは弟のアイドルなんだぜ。
弟はおまえみたいになりたいんだ、おれよりもずっとおまえの事が好きなんだ。
怒っているんじゃないんだ、ただウソをつかれるのが嫌いなんだよ。
デンバーで会った時の事覚えているかい?
おまえは手紙を書いてくれたら返事するからって言ったんだぜ。
見ろよ、言った通りにしてるじゃないか。
オレは自分の親父を知らない。
ヤツはお袋をいつもだましたりぶったたいたりしてた。
おまえの歌の中でいってる事を理解できるんだ。
だから不愉快な日でもオレはそれを吹っ切れるんだ。
何故ならおれがへこんでいる時
それから胸のところにおまえの名前のタトゥーを入れたんだ。
時々自分で自分に切りつけるんだ。どんな感じがするか知りたくて。
アドレナリンってやつか、痛みはおれにとっての麻薬なんだ。
物事全てがおまえの言った通りだ、まじで尊敬するよ。
おれの彼女が嫉妬するんだ、おれが毎日いつでもおまえの事ばかり話すから。
けど彼女はおまえの事をおれのように知らないからなぁ、スリム。
他の誰もおれみたいには知らないよ。
彼女はおれたちの成長とか人々のためってことを知らないんだ。
連絡してくれよ、おれはおまえの最高の絶対に離れていかないファンになるぜ。
心からおまえのファン、スタンより。
追伸、おれらは一緒になるべきだ』


”冷めてゆく紅茶を眺めながら
一体どうして目覚めたのかと不思議に思う
朝の雨が窓を曇らせて、なにも見る事ができない
たとえ全てがグレーにくすんでも
あなたの写真を壁にかけなければ
それは私に思い起こさせるの、それほど悪くない
それほど悪くないって”


『親愛なる”ファンに返信するにはお忙しい男”さんよ。
これはてめえに送る最後の手紙だ。
半年経つけどなんの言葉もねえ。おれはその価値もねえかよ?
おまえが送った二通の手紙を受け取ったのはわかってるんだ。
宛先は完璧に書いたからな。
これはおまえに送るカセットテープだ、聴いてくれるといいけどよ。
今車の中にいる。フリーウェイを時速90マイルで走ってる。
ヘイスリム、ウォッカを6本も飲んじまった。
運転できるもんかと思うか?
フィル・コリンズの”In the Air of the Night”って歌知ってるんだろ?
溺れてる男を助けられたのに、助けなかった男の話だ。
フィルは全てを見ていたのに、そん時男は溺れてる男を見つけたのかな?
それはこういう事なんじゃないのか、おまえは溺れているおれを助けることができた。
でももう遅すぎる。おれは1000の気がめいる出来事を経験して、もう眠りたいんだ。
おれが欲しかったのはちょっとした手紙か電話だったんだ。
部屋にあったおまえの写真全部切り裂いてやった事を知ればいい。
愛してるぜスリム!おれらは一緒になるべきだったんだ!!考えてみてくれよ。
おまえはそれを台無しにした。おまえが眠れなくなってそれを夢にみればいいのに。
夢で眠れなくなって台無しにした事を叫べばいい。
おまえの良心がおまえを喰らい尽くして、おれなしでは息もできなくなればいい!
見ろよスリム
「きゃああああああああああああああああああ」
黙れビッチ!喋ってるんだろうが!!
なあスリム、あれは彼女がトランクの中で叫んでいる声だ。
だけどおれはあいつの喉を切り裂かなかった。
あいつにはもう飽き飽きだ。
見ろよ、おれはお前みたいにはなれないんだ。
だってもしあいつが窒息死したらこれ以上苦しむ事がないだろう。
あいつは死ぬんだ。
じゃあ、おれも逝かなきゃ、もう少しで橋のだ。
あ、くそ、忘れてた。
どうやってこいつをお前に届ければいいんだ?』


”冷めてゆく紅茶を眺めながら
一体どうして目覚めたのかと不思議に思う
朝の雨が窓を曇らせて、なにも見る事ができない
たとえ全てがグレーにくすんでも
あなたの写真を壁にかけなければ
それは私に思い起こさせるの、それほど悪くない
それほど悪くないって”


『親愛なるスタン。
すぐに返事を書くつもりだったが、忙しかったんだ。
彼女が妊娠してるんだって?今何ヶ月だ?
おまえが娘につけるって言った名前を聞いてすげえ嬉しかった。
あと一緒におまえの弟にあげる写真も同封するな。
帽子にサインも書いとくよ。
ごめんな、ショウの時おまえが見えなかったんだ。ちゃんと見ておくべきだったのに。
おまえを馬鹿にする為にわざとシカトしたとか思わないでくれよ。
だけどなんだよこれ、お前リストカットしてるのか?
ふざけた負け犬じゃないか。
なあ、どうしたんだよ?
なにかあったんだよな、スタン。
おまえにはカウンセリングが必要だと思う。
おまえが落ち込んでるときに、壁から救い出してくれるカウンセリングがな。
あとこのおれらは一緒になるべきだってのはなんだ?
これじゃお互いを尊重しあおうって気をなくすぜ。
おまえとおまえの彼女はお互いを必要としてるってまじで思う。
おまえはもっと彼女を労わらなきゃな。
この手紙を読んで欲しい、おまえがおまえ自身を傷つける前に届いて欲しい。
ちょっとリラックスしたらいい方向に進めるよ。
おまえの事を励ませれたら嬉しいよ。
だけどスタン。
なんでおまえはそんな怒ってるんだ?もっと理解してみてくれ。
おまえには普通にファンでいてほしいんだ、そんなクレイジーにならないでほしいんだ。
2週間前のニュースを見て具合が悪くなったよ。
酒を飲んでトランクの中に自分の彼女を閉じ込めたまま車を走らせて橋からダイブしやがったやつのニュースだ。
彼女はそいつの子供を妊娠してたんだぜ。
車の中からカセットテープが見つかったけどどんな内容かは言ってない。
まったくひどい話だよな。そいつの名前は……おまえじゃないか。
くそ!!』






甘く乙女ちっくな世界(Taylor)が続いたので、辛口な作品を訳したいなと思ってエミネムを選んでみましたw
ラッパーのリリックって訳すの難しいんじゃ、と気づいたのが遅かったです(ノ∀`)タハー
大ヒット曲Stanですが、手紙形式だし大まかな内容知ってるし余裕じゃんと思ったらだめだめでした。
なんとか最後まで頑張ってみましたが、途中訳せない部分がありました。
PR


【無題】
 
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ico
性別:
非公開
自己紹介:
このブログは英語レベルの低い者が勉強を兼ねて大好きな洋楽の和訳に挑戦する赤っ恥覚悟の記録である。

ここ違うんじゃね的ご指摘大歓迎。
随時修正しながらうp続けて行きます。

当面の目標は100曲和訳(`・ω・´)

また参考の為に他の方の和訳へリンクはらせて頂く事もあります。
もしご迷惑ならコメ頂ければ迅速に削除させて頂きます。

このブログへのコメ・リンク・TBは全て自由でございます。
特に連絡などは不要ですがご一報頂ければ即返礼致します_(._.)_
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31